hatenominaのつれづれな日々

いろいろなこと〜

投資好きになるまで

おはようございます☀️

 

住宅ローン4,700万円を抱える一般人のブログです🙋

 

もうすぐアラフォーの世代は

ちょうど投資をしているひと人も、していない人も混在する世代でしょうか。

 

 

たぶん今の10代は、ポイント投資とかも身近に出来るし、「投資」という言葉が当たり前に身近にあるかもですね☺️

 

 

かくいう私は投資を知ったのは20代前半くらい。社会人になってからでしたね〜。

 

 

地方都市で生まれ育ち、両親共に公務員だったこともあり普段から儲け話などは一切ない環境で育ったためかもしれません😅

 

 

でも今の時代に投資を怖がっている人が居たら、声を大にして言いたい‼️

 

 

「投資はしてください〜‼️100円からでも良いから〜🙆ただし自己責任で余剰金でしてよ〜‼️」ですね🌟

 

 

投資の基本中の基本ですが

投資は余剰金で!生活費を削って投資優先なんて目の前の幸せを見失っている笑

 

そして数百円でも良いから初めてみること💸

 

知らないうちに増えてます‼️

減ることもあるけど、眠らせてると増えてます‼️

 

数百円希望でしたら、日本に限定せずに投資信託とかで世界に投資することがオススメです♡

 

そしてジワジワと時間と共に増える感覚を身につける…。

 

価値が落ちても気にしない余裕を身につける…。

 

私は損切りをしない派なので、ひたすら口座に保持するスタンスです💸

 

 

そして投資になれて来たら

おそらくここで分岐点ですが

国内株にするか外国株にするか…

はたまた投資信託やラップにするか…

個性が出てくるところですね☺️

 

 

私は断然、国内株!

 

理由は単純で、あまり海外へそもそも興味がない😅旅行も行ってみたいな〜とは思うけど、日本で温泉に入っている方が幸せを感じます笑💕

 

いままで行った海外はアメリカ、韓国、ドイツ、シンガポールですが、アメリカとドイツは学校関係のイベントで、完全プライベートは韓国とシンガポールですね🤔

 

 

楽しかったし、また機会があれば…オーロラとかみたいけど

太陽フレアの関係で北海道でもオーロラが見えることがあるらしく、なんだか海外まで行かなくても良いかな…と思うところです。

 

 

あとはオーストラリアかな…

子どもがまだ一緒に旅行に行ってくれるうちに、英語文化に触れたいなとは思います☺️🌟

 

 

脱線しましたが、こんな感じで日本が好きな私には日本株がピッタリで、株主優待や配当でちょっとお得に生活するのが理想です🌸

 

いづれは我が子にプレゼント🎁する予定です。

我が子には任天堂の株か、Sonyの株あたりからまずはプレゼントしようかと思っています🌟

 

 

※並行して外国株もチラホラ所有してますが、比率にするとほんのちょっぴりです。

 

 

投資は本当に時間の経過が重要なので

我が子には何歳で投資の話をしようかな…と考えています🤔

 

8歳か10歳くらいが妥当かなぁ…と思ったり、ハマりすぎるかなと心配したり…。

 

またその時にはブログでも報告したいですね!