hatenominaのつれづれな日々

いろいろなこと〜

みんなはどんな返済計画にしているのか知りたい!

はい、おはようございます〜☀️

 

2024年冒頭に返済期間33年、住宅ローン4,700万円を借り、現在残高は ✨43,201,866円✨

僅か6ヶ月ですでに400万円を順調に返済している一般人です。残りの返済期間は31年❗️

目指せ、19年完済‼️

 

ちなみに世帯年収は約1,400万円、生命保険やがん保険には加入済み、子どもの教育費も別枠で確保済みの一般人です。また投資も大好きです♡

ちなみに夫婦共々、親は遠方かつ資産持ちではないため日々ユニクロしまむらを着て、とくに目立った行動はせずのんびりしながら資産形成をしているパターンです☺️まじでブランド物に興味なし笑

特に私はブランド物よりも本📕とコーヒー☕️があれば良しなタイプです♡

 

 

いまのところ毎月の返済は10万円ちょっと。

いま借りている金融機関は、繰上げ返済時に窓口で対応してもらうと、毎月とボーナス払いの返済額のバランス調整もしてくれます!

窓口だと手数料は掛かってしまいますが、1度だけではなく何パターンかシュミレーションしてくれるので大変助かる!!

次回の繰上げ返済時には毎月の返済額を9万円代へ引き下げ、ボーナス払いを増やす予定です!

 

また、まもなく7月にはボーナス返済17万円を上乗せして、27万円を返します‼️

 

 

こうやってローンを返済していると

皆さん、どうやって返済計画を立てているのか気になるところ…。

 

 

キャッシュは繰上げ返済に使う派?投資に優先する派?

そもそも物件は投資目的?それとも所有目的?

 

 

知り合いに、5年ほど前に都内23区のマンションを購入し、最近子どもの成長したから売却して中古戸建を購入した夫婦がいます🏠

 

 

当初購入のマンションは完全に投資目的で繰上げ返済は一切なし。

ニュースにも流れていますが、今はまさに首都圏マンション価値が暴騰し、その知人も売却利益で1,000万円以上❗️※手数料などかかっているため、手元にいくら残ったのかは聞いてません

 

 

しかし、聞いていて、私はこういうことは出来ないなぁ〜と思いました。

金額規模の大きい内容をこんなに5年とかで変動的に判断できない!!笑

 

しかも購入した中古戸建は23区内ではとてもじゃないけど資金が足りないため23区外。

 

 

23区内で狭小でも良いから戸建を買えるくらいの利益が残るなら、マンションを投資として購入することも考えますが……経営者でも大手の商社でもない一般的な会社員にとっては、それくらいの価値が出るマンションを購入するのは無理無理!!

バックボーンにご両親が経営者だったり資産持ちだったら出来るだろうけど、本当にただの一般会社員には無理無理!!

投資だとしても50代、60代まで働き続けないといけないレベルのローンなんて無理無理!!

 

ということで、我が家は微塵も都内のマンションには興味も持たずに物件選びをしていました😆

 

 

本当にローンの組み方も物件の購入の仕方も、返済計画もそれぞれの家庭の考え方や生き方が現れてきます🌟面白いですね🌟

 

 

そもそも私は🏠に興味なく、どちらかというと賃貸…もしくは独り身だったらキャンピングカーで日本中をウロウロしたいタイプです🚗笑

 

 

いま流行ってますよね、Instagramで日本中や世界中を🚗や🚲で旅するという。夫婦だったり1人だったり様々ですが、純粋に憧れます…✨

 

私だったら……もしかしたら馬で移動できるものなら馬で移動したい…馬を持ってないけど…😛笑

 

 

 

脱線しましたが、なかなか人とのコミニケーションでは金銭の話まで深く話すことはないですよね。それがマナーだと思います。

 

 

たまーにママ友で「ぶっこんで聞くけど、ローンいくら??」とか聞いてくる人も居ますが、まぁそれとなく話して詳細までは話しません笑

 

だってそれ聞いて、その人は自分のステータスとか立ち位置確認したいだけだからね笑😆

あんまり友達になりたくない…比較のループに入るのは嫌だ〜😇

 

 

ステータス比較ではなく、単純にファイナンシャルプランナーのような立場で「この計画って無理してない?」とか、「この計画なら余裕だよね」って色んな計画を分析してみたいですね🤔

 

 

ブログはそういうところが垣間見えるから面白いところ☀️あと知恵袋とかも、、、。

 

 

我が家は、早急に4,000万円代を切ることを第一目標としています。今年には切る予定かな??

 

年間700万円返済、まぁまぁ計画通りです❤︎

 

4,000万円代を切ったら、あとはのらりくらり返済しながら投資優先にする予定です〜🤗