おはようございます☀️
住宅ローン4,260万円を抱える一般人のブログです!
もう、まさにコレ!!
https://gendai.media/articles/-/98230?imp=0
"カサンドラな妻たちは、三つの絶望を経験すると言えるだろう。
「第一の絶望」とは、夫の無関心である。多くの妻が、夫に自分や子どもに興味を持ってほしいと訴えるだろう。しかし、アスペルガー症候群の夫がそれを聞き入れることはない。なぜなら、彼らの無関心は「わざと」ではなく、脳の特性によるものだからである。"
"変わろうとしない夫との生活に疲れ果て、友人や実母らに「夫が変だ」と訴えても、理解されない。これがカサンドラな妻たちを待ち受ける「第二の絶望」である。"
"カサンドラな妻たちについても同じことが言える。上述した「共感の罠」から考えると、「親に共感されなかった子どもが、他者のことばかりお世話するものの自分は気づかわれない大人となり、究極的に共感力のないパートナーと結婚して、やっぱり気を使ってもらえない」とみることができるだろう。
カサンドラな妻たちは「相手が悪い」「自分が悪い」「運が悪い」と自分や他人や何かを責めているだろう。しかし、カサンドラから立ち直るために必要なのは“断罪”ではなく、「その方向に導かれたのは、なぜなのか」と結婚前の自分、さらに子ども時代の自分にさかのぼって、“源流”を探すことが必要"
ここ10年くらいはコレだったな〜。
とはいえ、ASD気質な夫を選んだ私側にも問題があるというのは、もう重々分かってる笑
だから悲観もいまはしてないな〜。