hatenominaのつれづれな日々

いろいろなこと〜

やっぱり女性は嫁ぐ先をよくよく考えた方が良い件

おはようございます☀️

住宅ローン4,260万円を抱える一般人のブログです!

 

ミドサーになってくると、もはや自分の人生の結果と終わりが見えてきます。

 

私は結婚も出産も経験する人生となりましたが、結婚しない考えは世界的にも広がっており私も夫と出会ってなければ結婚しない道を選んでいた可能性が高いです。

https://toyokeizai.net/articles/-/684827?display=b

 

そして、結婚して早7年が経ちますが、今思うのは、日本で結婚するに当たっては女性側はとにかく相手をよく選んだ方が良いということです。

相手というのは、ご両親も兄弟も親族も含めて、よくよく知ってから結婚を決めた方が良いと思います。

 

かくいう私も、義父のハラスメント発言や、義弟夫妻からの遠慮ないコミュニケーション、義母の親族の愚痴などなど、あぁ相手を間違えてたなぁ〜という家と結婚しました。

 

今は物理的に離れましたが、子どもにとっては大好きな祖父母。そして私も離婚しない限り切れない関係です。

 

義弟夫妻の子どもは軽度自閉症の知的障害。我が家の子どもも構音障害です。義父は、義妹へ「私も自閉症かもしれない。昔から友達が居なかった。」とか言っていたようです。凄い失言…。そして義妹も、実父が借金を抱えるタイプで離婚、そして実父が既に他界しています。真相は知らないですが自殺らしいです。

 

私自身の家も様々な問題がありましたが、遺伝的な問題ではなく、単純に父母が仲悪かっただけだなぁ〜と最近思えてきます。棚に上げる訳じゃないけど。

夫側と義妹側の色々な問題は、おそらく遺伝🧬要因も確実にありそう…。

 

まぁ、ここまで色々なことがあると確実に間違えた家と結婚してしまったなぁ〜という感じなのですが、じゃあ私と夫が離婚するかというと、その選択肢は無く、我が家は我が家で幸せなので良いかなと思っています。

 

本当に幸いなことに、夫側の家庭とは物理的に離れることに成功した我が家は、様々なことが対岸の火事🔥状態で、向いているのは未来。

子どもの従兄弟が知的障害のこと、子どもにいつ話そうかな〜とか。子ども自身は自分の構音障害は認識しており、残りサ行、タ行、シャシュショなどの複雑な音なので、よく頑張ってるねと褒めたり。本当によく頑張っています、、、。療育当初は、ラ行、カ行、タ行もぐちゃぐちゃで、親としても何を教えていけば良いのか分からない状況でした。言語聴覚士さんのフォローもあり、発音がかなり明瞭になり福祉制度の豊かさに感謝します。

 

しかし、あまりにも、対岸が凄い状況で、いわるゆ「普通」の家🏠を知らない対岸はもう深く関わらないことにしました。

様々な価値観の中で、「普通」って何?とか普通を求めすぎて苦しくなるとか色々ありますが、逆にここまで色々なことが起こる家🏠はやっぱりちょっとおかしい…。我が家は「普通」ってこうなんだよ〜と様々な方と出会ったり、話したりして世界🌍を広げたりして、幸せに生きていく選択をとることにしました😌

 

 

私もここの考えに至るまで、様々な義家族との衝突、夫との衝突💥、夫婦カウンセリングや個人でアダルトチルドレンのカウンセリングを受けたり、役所の子育てサロンの座談会に参加したり、心療内科に通ったり、本当に多くの方に救われて助けられました。それぞれの人と出会ってなければきっと、もう私も働けず、鬱状態になっていたに違いありません。

 

まだまだやはり女性がメインで育児や子ども、親族と向き合ってはいけない時代で、それが大きく変わるのはまだまだ先で…

女性の方は本当に相手の家、育ち、家庭環境などよくよく吟味して結婚をなされた方がよいとミドサーのおばちゃんからの助言です😌