hatenominaのつれづれな日々

いろいろなこと〜

選択的夫婦別姓には賛成派の私

おはようございます☀️

住宅ローン4,270万円を抱える一般人のブログです!

 

自民党総裁がいよいよ決まりますね。

今日は超個人的意見なのですが、選択的夫婦別姓には賛成🙋です。

 

完全に個人的な私的視点なので、戸籍の歴史とか日本の文化とかの視点は除いて読んでいただけると幸いです。

 

私は義家族と上手く仲良くなれませんでした。

しかし、嫁いだ以上、私の戸籍上の姓は義家の姓です。

様々なハラスメントや嫌味、価値観の違いを一方的に押し付けてくるにも関わらず「家族だから」で全ては解決しません。

 

いまマイナンバーカードや免許証での旧姓併記を行い、勤め先での姓も旧姓へ戻しました。

 

しかしながら戸籍上は何も変わらない。

それがいかに嫁いだ側の苦しみになるか。

 

昔、大学生の頃に付き合っていた彼には「結婚するということは親の面倒を見る責任を追うというところまでは考えてほしい」と言われ、引くと同時に、そこまでクリアに伝えてくれたことには感謝しています。

その人とは結果、結婚はせず別れとなりましたが、クリアに伝えてくれた誠実さには今も感謝しています。

 

もし夫が亡くなった後、もし義家族の介護等の役目を押し付けられるようならば死後離婚も考えています。

 

子どもは選択的夫婦別姓なのだから、もし子ども自身が婚姻するとなった場合に相手の方と決めれば良いことだと考えています。

 

なぜ婚姻後に名前を変えなければならないのか、名前を帰ることが「家族の一体感」とは何も関係ないと実体験から思うため、選択的夫婦別姓には賛成です。