hatenominaのつれづれな日々

いろいろなこと〜

創業とは

おはようございます☀

 

住宅ローン4,280万円を抱える一般人のブログです。早いもので、また1ヶ月が経過しようと思います。1ヶ月ごとにローン残高も10万円ずつ減っていくため、来月には4,270万円。

非常にコツコツ感が否めませんが、残高が減っていくごとに心に平穏が訪れているような気がします😌目指せ19年早期返済‼️

 

 

さて、最近は大学の授業で松下幸之助の人生哲学を学んでいます。教材は『道をひらく』という著書なのですが、この授業がまた心にグサッと突き刺さります。

 

到底、私のようなクソ人間には至らないところが多々あるため、授業を受けると心が洗われるのですが、耐えることや苦労は買ってでもすること、人の良いところを見て、人を許すこと…

 

まったく至っていない自分の未熟さをヒシヒシと感じながら心に留めているのです。

 

松下幸之助さんは明治にわずか9歳で親元を離れて大阪へ。どんな境遇であったのかは知りませんが、9歳で親元を離れるという過酷な環境でありながらの、この心得と社会への貢献。

 

己の未熟さを感じずにはいられません。

それと共に、松下幸之助さんの創業したパナソニックという会社が永い年月を経ても現代まで事業を続けているということは、松下幸之助さん自身の心得と社会への意識が間違っていないという証だと思います。

創業とは、やはり人徳の高い人の心で成り立つものですね。