hatenominaのつれづれな日々

いろいろなこと〜

親に反発する、環境になげく、しかし目の前にはお米があるから自分が愚かだと分かる

おはようございます🌞

 

住宅ローン4,270万円を抱える一般人のブログです!

 

先日から色々あったし、東京に出ては多くの人間と出会う度に、「幸せな家庭」で育ったんだろうなという人が羨ましく、でも羨んではいけないというアドバイスも受け、今は落ち着いている私です。

 

もっと仲の良い家庭に生まれたかった。

もっと穏やかな幼少期だったら良かった。

もっと愛されて育ちたかった。

 

過去に囚われていて、わかったのです。

 

結局、今上手くいかないこと、なんだか苦しいことを過去のせいにしているだけだと。

 

過去のせいにしようがしまいが、命がある限り何も変わらないと。

 

そして、いま目の前には実家から送られてくるお米があります。

 

祖父母の土地で稲作ができるため、自家では難しいけど団体で稲作をしていて、その年に採れたお米の必要分を配給で貰え、不足分は購入できます。

 

いま目の前にあるお米も、昨年の配給分から父が発送手続きをしてくれて目の前にあります。

 

世の中にはお米をスーパーや農家から買うしかない人が多くいて、目の前のお米を見ながら、祖父母も山中で貧しかっただろうし、父母だって一生懸命に働いてきた姿を見てきたことを、思い出しました。

 

 

先日の父との会話でこう言われました。

「いままで皆んなで頑張ってきただろうが」と。

 

ウチは裕福ではなかったと思います。

父も母も一生懸命に働いて、私も姉も育ててくれました。

 

 

ただただ、私がいつまでも幼少期の頃の寂しさが拭えず、豊かに育った人を見ては羨み、自分の子ども時代がもっと穏やかだったら…と望んでしまうんです。父と母を責めずにはいられない孤独感や虚しさ。

 

 

でも今この瞬間に過去を見るのか、未来を見るのか、同じ時間を過ごしていても心が全く違う。

 

 

コールセンターの方が言っていました。

 

「悪い思い出は出てこないように強く心を持って。良い思い出を思い出して。」と。

 

目の前にあるお米も、私が子どもの頃はまだ祖父も生きており、皆んなで田植えをしたものです。

 

誰かを羨まなくて良いのです。

自分にそう言い聞かせて生きていくしかないのです。