hatenominaのつれづれな日々

いろいろなこと〜

夏休みが憂鬱という家庭があるけど、まったくそんなことない我が家😆

おはようございます☀

 

住宅ローン4,290万円を抱える一般人のブログです🌻

 

世は夏休みに入りましたね!

大人には関係ないけど就学している人なら必ずある夏休み☀️

 

しかし!!

巷では子どもの夏休みが憂鬱という声がありビックリ‼️

 

https://kidsline.me/magazine/article/315

 

まじか!!

 

我が家はまったく憂鬱ではなく、むしろ「子どもとの思い出をつくるチャーーーンス!!✨」という感じです😆☀️

 

ここで思い出を作らず、いつ作る!!って感じですね。

 

でも確かに、我が家は共働きで、夫も私も共にリモートワークが出来ますが普段平日はゆっくり子どもと向きあうのは晩ごはんから寝るまでの数時間…🥹

 

子どもとの時間が少なすぎる!!と普段から感じています。

 

なので夏休みや冬休みは子どもにとっても親にとってもSpecialな日でして、いかにこの期間のために日々を頑張っているかというところがあります🌻

 

 

でも世の中はそんな風には考えてないのかぁ…またショック…😅

 

 

きっとこんなことをまたXやSNSで軽く呟くと炎上🔥するんだろうなーと思います。

 

 

そりゃあ、子どもが居れば家は賑やかになるし騒がしくなる。ご飯だって食べる人が増える。そんな当たり前のことなんだから、そんなもんだよって。

 

そう思うけど、そんなにも皆んな大変なことの方に目が行くのかなぁーってショックだなぁ🥲

 

私も子どもの頃は、両親共働きで寂しかったから親と一緒に居たかったし、子どもってどんなことがあっても親が好きだし、親に好かれたいっていつも思ってるよね。

 

いまは親がいっぱいいっぱいな家庭が増えたのかなぁ。昭和の貧しい時代より深刻な状況なんだろうなぁーって思う。

 

 

そんなに親が頑張っても親が不幸せそうだったら、子どもが存在意義が分からなくなったり働く意味が分からなくなって当然だよね😔

 

 

難しいなー。そんなに親が働いていっぱいいっぱいになる必要は誰も求めてないのにね!

 

こどもが家に居ない方が楽なんてことになるなら…なんのための家庭なのか…。そんな不満を口にするなら、子どもを求めないか、キャパの中で一人っ子にするか、もっと考えて家庭を築いた方が良いと思う今日この頃です🙄