hatenominaのつれづれな日々

いろいろなこと〜

日本って四季があるだけ暇な時間は減ってる気がする

おはようございます😃

 

住宅ローン4,280万円を抱える一般人のブログです!

 

お盆も過ぎ、秋の訪れが間近になってきました🍁

 

まったく海外に興味がない私ですが、日本って四季があるだけでかなり人間の暇な時間を満たしてくれている気がします。

 

例えば、夏と冬では遊び方が違う。夏はプール、冬はスキーとか。

また四季に応じて食べ物も変わる。旬の物を食べるという文化があります。

さらに同じ場所へ旅行に行っても景色が全く違っていたりする。新緑の景色や雪景色や。

 

たぶん四季の移ろいがない地域、赤道付近あたりや緯度が日本よりももっと高いところとかよりも、随分自然のエンターテイメントに恵まれていると思います。

 

そして四季の移ろいから時間の移ろいも感じることができる。

日本の良さだと思うので大事にしていきたいですね😌