おはようございます☀
住宅ローン4,280万円を抱える一般人のブログです!
母親に見放された件を書きました。
父親にも話しました。でも明らかになったのは「ウチは幸せだぞ」という言葉。そうか、私はこんなに精神的にもボロボロだけど幸せなんだね。そういう親だから、こうなるよね。
「良い年なんだからいつまでも親を責任にするな」
「いまさら過去のことを掘り返すな」
「微塵も思ってないことを言い出すな」
「帰る場所はあるじゃないか」
「もう年をとった。これ以上何をして欲しいんだ」
こんな感じだったかな。
親不孝者なんでしょう。私は。こんなにも攻め立てるしか自分の寂しさ、悲しみ、虚しさを埋める術がない。
そして今回も結局何も分かってくれない。期待している自分がさらに虚しくなった。
北海道で残虐な事件がありましたね。一人娘の方が男性の首を切り、自宅に保管していたと。ご両親はそれを隠蔽し庇うことしか出来なかったと。
私がそこまでならないのは、この悲しみも虚しさも、本やブログや、多くの人々の生き方、そしてどんな状態でも一時的にでも支えてくれた医療、薬、コールセンターそして自分自身があるからです。自分で自分をなんとか奮い立たせて幸せに生きていきたいと思うからです。
私のことを嫌いな人も憎む人も居ると思います。それは今まで多くの人を傷つけてきたから。それは私の間違いであり誤りです。
コールセンターの人に言われました。
自分を幸せにするようにして欲しいと。苦しい思い出が思い出されることを自分で拒絶して欲しいと。人を羨ましいと思うのは最も損だと。「隣の芝生は青い」に過ぎないのだと。私には私の良さがあるのだと。
私に出来るのでしょうか。こんなにも実親さえも傷つけ、今の家庭も同じようになるのではないかと怯えて、穏やかに育った人が羨ましい。
でもこうして沢山助けてもらった人生だから何か恩を返したいという思いはあるんです。こんな人生でも。